2008年02月05日

ソフィア

H20.2.1 006.jpg

またパソコン間が空いてしまいました・・・バッド(下向き矢印)
4日前ソフィアが吐血しました。
原因はやっぱり・・・あの憎い憎いフィラリアです。咳が出だしました。
咳いて肺の血管が破裂して吐血したようです。
そして、以前緊急手術した時に比べ、体重も落ちてます。ガリガリです顔(泣) やっぱりまだ残っていた虫・・・
ソフィア、どれだけえらくても苦しくても、そんな表情は一切見せず元気なふりをするんです。余命一日の時もそうでした。
まだ食欲はあります。玄流と遊びたくてたまらないソフィア。みんなと遊びたいソフィア。
まだ私はみんなと一緒にいたいの。
と言わんばかりに。。。
そう、やっと家族ができたのに・・・

H20.2.1 001.jpg

H20.2.1 003.jpg

H20.2.1 002.jpg

今はおしめをして、室内で過ごしてもらってます。 トイレが分からないからね、仕方ないんだけどね。 教えてもらえずに捨てられたんだもんね。

もう、いつまで持つか分からないちっちゃな体。
嬉しくて興奮するだけでも心臓に負担がかかるから・・・と言われてますが、愛情もらえずここまで育ったソフィア、みんなの顔を見るだけで嬉しいんです。
一時、命を助けてもらった病院、痛い思いもいっぱいしたのに大好きなんです。診察台の上でも嬉しくて嬉しくてはしゃいでます犬(笑)
先生。わたしこんなに元気なのよ。
ってまんべんの笑みで言ってます。

体に負担がかかるのは十分承知です。でも、お出かけも出来ない、みんなの顔も見れない、ソフィアは寂しいんです。だって、ママさんに出会うまで、遊びに連れて行ってもらったことなんてないんだもの。
あれから毎日夜は注射に通いながら、昼は私と一緒に今度は室内犬として出勤してます。そう、私の職場はソフィアが捨てられていた場所。そして、第二のお家なんです。まだ、私がそこへ入社する前、みんなにお世話をしてもらってました。誰も保健所へは連れて行けなかったんでしょう。しかも、飼い主からの短い手紙つき。「いい子です。かわいがってやってください。」 犬は飼ってない人ばかりが、犬のことが分からないながらに出来る限りにお世話をして、アレルギーも病院へ行き体の毛が生えそろうまでになっていました。

19,7.7 004.jpg
◎去年夏。アレルギー悪化、食欲低下で家に来た日 鼻と目はただれてドロドロに。この頃すでにフィラリアに侵され末期 

だけどみんな一生懸命だったけれどワンコ初心者だったの、フィラリアなんてみんな分からなかったんだよね。
でも、毎朝出勤してくるスタッフ、毎日来られる利用者さんを楽しみにソフィアは、夜一人でもいい子にお留守番して待ってたんです。
今、毎日みんなのお顔が見れて可愛がってもらってソフィアはとても嬉しそうにしています。最後まで愛してもらおうね。そして、ソフィアはみんなを愛しています。


彼女の犬生を考えるだけで、涙がでてきちゃいます。
ソフィアが何をしたって言うんですか?
飼い主さんに意地悪しましたか?
飼い主さんは、ソフィアの酷いアレルギーで丸ハゲになった体を治そうと少しでも努力したんですか?

ソフィア、あなたはどこから来たの? いま何歳になったの?
誰が、あなたを柱にくくり付けて行ってしまったの?
今でも、その恐怖が残っています。お出かけ先、たとえお庭でも、リードにつなげたまま少しでも離れると鳴きます。必死に鳴きます。怖いんです。また置いて行かれるんじゃないかって。。。

手術から半年。まだこれからなのに。
春が来て夏が来て、それでも逝かないで。今寒いから、まだお出かけしてないよ。
春になったらお出かけしようよ。

H19.11.10.jpg

H19.9.5.jpg



ニックネーム はな at 22:27| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソフィアちゃん〜頑張って。
病気に負けたらダメだよ。
まだまだこれから楽しい事がいっぱいあるよ。
今まで辛かった分。。。これからいっぱい幸せになるんだから。
ソフィアちゃん〜あなたの笑顔がずっと続きますように。
ゆーまる◎達と一緒に応援してるからね。

Posted by のらくろ at 2008年02月05日 23:12
こんばんゎ。ほんと今日ゎなんかこちらのブログ見てほんとソフィァちゃんの前の飼い主のこと
思うと腹が立ち涙が出てきますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
小さな体で今病気と闘ってるソフィアちゃん
genmamaさんがほんとに良い方で良かったです。
でもあたしゎ今ママさんみたいにゎ出来ないかもです。玄君と走るソフィアちゃんまた
暖かくなったら一緒にお出かけ出来ると良いね。
ぜったい出来るよ!!ママさんをはじめ玄君流君とまだまだ楽しい思い出作らなきゃだもんね。
けっこう皮膚炎ひどかったんですねがく〜(落胆した顔)でも今ゎこんなにきれいになったじゃない。
まだまだ天国に逝ったりするのゎ早すぎよレナママやっとソフィアちゃんや玄君流君と出会ったばかりだもん。これからもたくさんこのブログで
会いたいよ!!genmamaさん看病やお世話ほんとたいへんでしょうが頑張って下さいね。なんか何もお手伝い出来ないレナママですが良い方向に回復されること心より願っています。
Posted by レナママ at 2008年02月05日 23:36
おはようございます
びっくりしました
ソフィアちゃん、よくなったとばっかり思ってたんです!
小さな体でずっと病気と闘ってたんですね・・・
でも、食欲があるってことは、まだまだ生命力があるってことだから、そこのとこに希望をもちましょう!
いろいろ辛い目にあったようだけど、今みんなに囲まれて幸せでいると思います
そしてずっとこのまま生きていたいと思ってることでしょう
人間もだけど、病気と闘う上で一番必要なのは生きたいっていう意志でしょう?
ソフィアちゃん頑張って!
春になるとたくさん楽しい事が待ってるから!
genmamaさんもお仕事忙しいのに、ワンコのお世話、病院通いと大変でしょうけど、
体調に気をつけて頑張ってくださいね
遠くから毎日よくなるように祈ります!!
Posted by ずん at 2008年02月06日 08:16
まだ残っていたんですね。
特徴ある咳だから 側で聞いてても 辛そうで可哀想だよね。
手を突っ込んで そこをグイッと取り出したいよね。
ソフィアちゃん 食欲もあるんだから きっと大丈夫。
もっともっとたくさんの思い出作らなきゃ ね。

いろいろと 忙しくて大変でしょうが 疲れを出さない程度に頑張ってくださいね。
Posted by Ashまま at 2008年02月06日 09:58
こんにちはexclamation×2

ソフィアちゃんのこと過去ブログで読ませていただきました。
ソフィアちゃんがgenmamaさんのような方に拾われて良かった!!大丈夫だよソフィアちゃん、これからの犬生楽しいことの方が多いよ。

これからも陰ながら応援していますexclamation×2


Posted by mumuママ at 2008年02月06日 15:00
こんにちわ顔(笑)犬(笑)

ソフィアちゃん大変。。。
やっとgenmamaさんファミリーと云う
素敵な優しい家族が出来たのに。。。頑張っているんですね。
彼女のワン生。。。人間の身勝手で本当に悲しい思いをしなければ
為らなくなってしまったなんて。。。
我が家も、もう一人のシーズーちゃんも、その前のテリアちゃんも捨てられて
盥回しになったあげく我が家に到着。ファミリーになりました。
テリアちゃんが、やっぱりフィラリアに感染しており治療をしました。。。
シーズーちゃんも心臓病からホルモン異常アレルギー、その他。。。
病気のオンパレード。。。それでも頑張って嬉しそうな顔をしています。
genmamaさんファミリーで もっともっと楽しい想い出が増やせる大切な場所。
暖かい春まで もう少し。絶対にみんなで過せると
信じて 心から祈っています四葉
Posted by onene&THRE at 2008年02月06日 16:11
こんばんわ(T_T)
・・・言葉にならないです(;_;)記事を読んでいて涙が出てきます。ソフィアちゃんの事は前々から気になっていましたが最近は元気な感じだったので安心していました。ソフィアちゃんの笑顔がもっともっと見ていたいです。病気と戦うソフィアちゃん、つらいのにそんな素振りも見せないで・・・何もしてあげれないけどソフィアちゃんが1日でも早く元気になる事を心から応援しています。genmamaさん、お仕事をしながら大変だと思いますが少しでも長くソフィアちゃんを見守ってくださいm(__)mソフィアちゃん頑張れ!頑張れ!頑張れ!みんなソフィアちゃんの幸せを祈ってるよ!
Posted by JIRUI at 2008年02月08日 01:42
なんとも・・・切ないお話ですねぇ(T_T)
でも、これからはずっとgenmamaさんのような優しい人と仲間に囲まれて暮らせるからソフィアちゃんも嬉しいと思いますよ。

病気、頑張って闘ってるんですね。
gwenmamaさんもお仕事大変でしょうけど、体に気をつけて少しでも長くみんなで仲良く過ごせまるといいですね。
Posted by ねこみ at 2008年02月08日 21:08
genmamaさん、大変遅くなって済みません。
リンク完了致しました。
こちらもリンクして頂いてありがとうございます。
岡山ではのろくろさん家と大の仲良しなので、また、そちらに伺う事があるかもしれませんので、よろしくお願いします。
ソフィアちゃん、頑張ってね〜。
遠くからですが、ロビアリ共お祈りしています。
Posted by ロビンママ at 2008年02月09日 16:47
かわいいのらくろさんかわいい

ありがとうございます。
ソフィアは、今まで以上にいい子にして見せるんです顔(泣) まだ生きたい!ってゆうソフィアの気力で病気に勝って欲しいです。
彼女が犬生少しでも幸せだったと思ってもらえるように、玄流含めみんなで出来る限りの事はしてあげようと思いますわーい(嬉しい顔)
ユーロちゃん、マルク君もありがとうねかわいい
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:03
かわいいレナママさんかわいい

ありがとうございます。
私もこの日泣いちゃいました。飼い主さん、ソフィアの顔が醜かったからでしょうかね。でも、ここまで良くなるのに。ワンコには飼い主さんしかいないのにね犬(泣)酷い話です、本当に。
後悔しないように、できる限りの事はしてあげたいと思ってます。お出かけできるようにソフィアとがんばります。
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:15
かわいいずんさんかわいい

ありがとうございます。
まだ、食べれる点では少し安心していますが、体重は落ちていってます顔(え〜ん)
ソフィアの生きたいって気持ちで乗り切って欲しいです。出来る限りの事はしてあげようと思っています。
最近、ご飯が残る事も増えてきました顔(泣)これ以上体重が落ちないようにしっかり食べて欲しいですー。
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:27
かわいいAshままさんかわいい

ありがとうございます。
安心しきっていたところに今回の事があり、私自身もダメージ大でしたもうやだ〜(悲しい顔) もう、蚊なんて大っ嫌いですexclamation あのそうめんみたいなのが頭の中でぐるぐる回ってます顔(ぷんっ)ホントに退治してやりたいexclamation もう、この病気と上手く付き合っていくしかないですがね。ソフィアがもっと幸せに感じてくれるように出来る限りの事はしようと思います。
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:35
かわいいmumuママさんかわいい

ありがとうございます。
そんなソフィアを放っておけなくて、家で闘病生活をする事になりました。
他にも2わん+ニャンがいるので、ドタバタですが、できる限りの事はしようと思っています。ソフィアもワンニャンお友達みたいに思っててはしゃいでます(それでまた咳がでちゃうのですがもうやだ〜(悲しい顔)
がんばりますわーい(嬉しい顔)
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:44
かわいいonene&THREさんかわいい

ありがとうございます。
シーズーちゃんも悲しい過去の持ち主だったんですね顔(泣)
わたしも、できる限りの事はしようと思います。
とっても嬉しそうにするんです犬(笑)尻尾がちぎれそうなくらいに振って。
まだまだ、これからの犬生を楽しんで欲しいです。わたしもがんばります。
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:50
かわいいJIRUIさんかわいい

JIRUIさんにはいつもソフィアの事を気にかけていただき、元気な顔を見せたいのですが犬(泣)
手術も成功し、元気になってたんでまさかと思いました。残酷すぎる。いま、犬を飼う人も増えてますが、こんなワンコも増えてるんだと思うと胸が痛みます。安易な気持ちでかってポイ捨てしないでほしいですね。だから、ソフィアには本当に幸せを感じてもらいたいです。私も出来る限りがんばります。
Posted by genmama at 2008年02月10日 22:57
かわいいねこみさんかわいい

ありがとうございます。
本当に、私自身胸が痛みます。安心していたところに今回の事があり、まさかと思いました。
これからまだまだ楽しい生活を送ってもらいたいので、わたしもヘコんでばかりでなくがんばりますわーい(嬉しい顔)
Posted by genmama at 2008年02月10日 23:02
かわいいロビンママさんかわいい

こちらこそ、リンクありがとうございますわーい(嬉しい顔)
のらくろさんところとは同じ町内に住んでいてお家もとても近く、ゆーまる◎ちゃん達とも出会えるのを楽しみにしている私です顔(笑)
はい。ぜひぜひコチラにお越しの際はよろしくお願いします犬(笑)
ソフィアのこと、がんばります。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
Posted by genmama at 2008年02月10日 23:16